Vol.3【定期レポート 2020年2月】プレゼンテーション研究所

会員の皆様。プレゼンテーション研究所 所長の奥部諒です。

2020年2月のプレゼンテーション研究所活動についてご報告させて頂きます。

本格的な始動は2020年4月からを予定しておりますでの、現在は今後の活動についてディスカッションを進め、必要な企業さんにご訪問などをさせて頂いている段階です。

2020年2月の活動は以下です。

  • 会員企業株式会社P&I 様訪問
  • 月例ミーティング
  • ロゴマーク変更

株式会社P&I様訪問

株式会社P&I様を訪問させて頂き、今後研究所との協働の可能性等について議論を行いました。

写真手前:プレゼンテーション研究所)左:奥部 右:堀口 /  写真奥:P&Iさん)左:勝水さん 右:湯本さん

P&Iさんは「プレトレ」という、AIプレゼンテーション評価サービスを東京大学山崎研究室と共同で開発・提供しております。

「AI」と「プレゼンテーション」という組み合わせは、スライドデザインの分野では近年珍しいものではありませんが、「評価」という視点でみると非常に珍しい組み合わせです。もちろん、プレゼンテーションのような複雑な対象の良し悪しを完璧に評価するには、越えなければならない壁も多くありますが、非常に興味深く、将来性のある技術だと思います。

当研究所も「テクノロジー」を1つの重要な軸として考えているので、P&Iさんの技術を借りて何か、価値のあることができないかと模索をしております。

今回の訪問は、実際にP&Iの担当者の方とサービスの話や、協働の可能性の話などをざっくりと議論させて頂きました。

月例ミーティング

プレゼンテーション研究所では、月に一回の全員揃ってのミーティングを設けています。(それ以外にも普段から必要に応じて連絡、議論は行っております)

今回のミーティングでは主に、研究所としての活動の詰めと、メンバー拡充におけるルール等を議論しました。

プレゼンテーション研究所は現在、5名ですが、今後の活動を見越してメンバーの拡充をすると共に、企業パートナーさんも募集して行く予定です。
メンバー応募はこちらから

ロゴマーク変更

この度、プレゼンテーション研究所のロゴマークが変更となりました。

新しいロゴは以下のロゴになります。こちらも、プレゼンテーション協会代表理事である前田鎌利に書いて頂きました。

以上、2月の報告になります。

実はまだアナウンスできないだけで、非常にワクワクする計画が進行中です。早く皆様にご報告できるのを楽しみにしております。

プレゼンテーション研究所所長 奥部諒

この記事を書いた人

プレゼンテーション研究所