
4月の特別対談「伝える×伝える」
『誰にでもできる営業
~お客様の仮面の奥の本音をつかむコツ~』
TORiX株式会社 代表取締役 高橋浩一さんにご登壇いただきます。
高橋浩一さんは近著『営業の科学』で、「成果を出す営業のメカニズム」を
データとロジックで裏づけ、「誰もが使える武器」として体系化されています。
高橋さんによると、「購買者の仮面」には5つのパターン、「はぐらかしの仮面」「忙しさの仮面」「いきなりの仮面」「とにかく安くの仮面」「検討しますの仮面」があるそうです。
たとえば「はぐらかしの仮面」とは焦って不適切な金額で購入するのを避けたいという思いから出てくるものだそうです。これらの仮面からお客様の本音を知り、営業における「急所」をおさえたアクションをすることで、アポイントや受注が着実に増えていくのだそうです。
前半の講演パートでは、高橋さんが営業1万人+お客様1万人(合計2万人)にわたる調査を踏まえて分析した結果をもとに、お客様の本音を引き出し、自分の念いを着実に伝え、実践できる営業のコツを伝授いただきます。4月は大勢の新入社員が入社する時期でもあり、営業に配属された新入社員でも実践可能な「新人をすごいスピードで育てる秘訣」についても、ふれていただきます。
高橋さんの講演後は、協会代表理事の前田鎌利さんも加わり、具体例も交えつつ対談します。
「入社即100社飛び込み営業」の経験をもつ前田鎌利さんと高橋さんの対談は、盛り上がること間違いなしです。
営業マンはもとより、相手の本音を引き出し、念いを相手に着実につたえるすべを知りたいすべてのビジネスパーソン必聴のセッションをどうぞお楽しみに。
開催概要
日時 | 2025年4月7日(月) 19:30~21:00 |
参加対象 | プレゼンテーション協会 法人会員・個人会員 / 非会員 |
参加費 | 会員企業・個人会員:無料 非会員企業・非会員:有料(1,000円) |
参加方法 | peatixにてお申込みください。詳しくはこちら |
タイムライン | 【19:25】開場 【19:30】開始 【19:30】プレゼンテーション協会 説明 【19:35】高橋氏ご講演 【20:05】高橋氏&前田鎌利氏のトークセッション 【20:35】質疑応答 【20:50】次回プレゼンテーション協会ご案内 【20:55】写真撮影 【21:00】終了 ※最大21:30まで |
開催場所 | <オンライン>ZOOM |
登壇者プロフィール

高橋 浩一 (たかはし こういち)
TORiX株式会社 代表取締役
東京大学経済学部卒業。外資系戦略コンサルティング会社を経て25歳で起業、企業研修のアルー株式会社に創業参画(取締役副社長)。事業と組織を統括する立場として、創業から6年で70名までの成長を牽引。同社の上場に向けた事業基盤と組織体制を作る。2011年にTORiX株式会社を設立し、代表取締役に就任。これまで4万人以上の営業強化支援に携わる。コンペ8年間無敗の経験を基に、2019年『無敗営業』、2020年に続編となる『無敗営業 チーム戦略』(ともに日経BP)を出版 、シリーズ累計10万部突破。2021年『なぜか声がかかる人の習慣』(日本経済新聞出版)、『気持ちよく人を動かす』(クロスメディア・パブリッシング)、2022年『質問しだいで仕事がうまくいくって本当ですか? 』(KADOKAWA)、2023年『「口ベタ」でもなぜか伝わる 東大の話し方』(ダイヤモンド社)を出版。2万人調査の分析に基づき、2024年4月に発売された新刊『営業の科学』(かんき出版)は、5万部を超える反響を得ている。2024年4月から東京学芸大学の客員准教授も務め、「”教育”と”営業”の交差点」を探究している。また、東京都内で「人生のヒントが見つかる」をコンセプトにしたリアル書店も経営。

前田 鎌利(まえだ かまり)
プレゼンテーションクリエイター・書家
一般社団法人 プレゼンテーション協会 代表理事
株式会社 固 代表取締役
一般社団法人 継未 代表理事
1973年福井県生まれ。
東京学芸大学卒業後、光通信、ジェイフォン、ボーダフォン、ソフトバンクモバイル株式会社(現ソフトバンク株式会社)と17年にわたり通信事業に従事。
2010年にソフトバンクグループの後継者育成機関であるソフトバンクアカデミア第1 期生に選考され、初年度第1位を獲得。
孫社長が行うプレゼン資料作成にも参画。
ソフトバンク子会社取締役や、ソフトバンク社内認定講師(プレゼンテーション)として活躍したのち、2013年12月にソフトバンクを退社。
独立後、『社内プレゼンの資料作成術』『社外プレゼンの資料作成術』(ダイヤモンド社)を刊行して、ビジネス・プレゼンの定番書としてベストセラーとなる。
ソフトバンク、ヤフーをはじめとする通信各社、教育関係企業・団体のほか、鉄道事業社、総合商社、自動車メーカー、飲料メーカー、医療研究・開発・製造会社など、多方面にわたり年間200社を超える企業においてプレゼン研修・講演、資料作成、コンサルティングなどを行う。
著書「社内プレゼンの資料作成術」「社外プレゼンの資料作成術」「プレゼン資料の図解化大全」(ダイヤモンド社)は累計50万部を超える。
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